SSブログ

冷凍の大根 [料理]


スポンサードリンク
すやねむカモミール
近所のスーパーで冷凍の大根を売っていた

直径5センチぐらいの大根を厚さ2センチ程度に輪切りにしたものが
12−3個ぐらい入って一袋になっている

生の大根を一本買うと、全部使い切るのがなかなか大変で
2日連続大根おろしと何かのメニューになったりするし

食べない間、冷蔵庫で保存するにしても、
そんなに何日も保存できるものではない

冷凍の大根なら、使いたいときに
使いたい量だけ解凍するばよいので
便利そうである

ただ、上述のように、既に輪切りになっているので
大根おろしを作るのは無理である

とりあえず、柔らかく蒸したような状態にしたいので、
生の大根と同様に、凍ったままの大根をラップで包んで
電子レンジで加熱してみた

700Wで1分30秒加熱すると、
解凍されて柔らかくはなるのだが
シャキシャキした生の状態である

加熱時間を増やせばいいかと
3分加熱してみたが、
これは、単に水分が抜けただけだった

ネットで大根の下茹でで探すと
生の大根を輪切りにして、大根の高さの半分ほど水を入れ
電子レンジで加熱する方法があった

そこで、凍ったままの大根を容器に入れ、
大根の高さぐらいまで水を入れ
ラップをかぶせて、電子レンジで加熱してみた

まず、5分加熱する
柔らかくはなっているが、竹串が通るほどではない

7分加熱
少し竹串が通るようになったが、まだ不十分

様子を見ながら加熱を続けて
11分加熱したところで、ようやく竹串が軽く通る状態になった

たった、1切れを調理するのに10分以上かかったが、
上に書いたネットの情報にも大根2分の1本で10分加熱とあったし、
凍った状態から加熱を開始しているので、
それくらいは時間がかかるのだろう

冷凍食品の良いところは、食べたいときに食べたい量を
手軽に調理できるところだが、

同じ分量の生の大根ならラップに包んで
2分も加熱すればすむところを

10分以上も電子レンジで加熱するというのは
ちょっといただけない

まぁ、冷凍大根は電子レンジ調理には向かないということなのだろう




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。